2011年06月02日

五反田の大戸屋

Otoya

色々な定食をリーズナブルに提供してくれる大戸屋。五反田/大崎近辺には三店舗ある。全て東五反田(山手線の内側)で、西五反田(山手線の外側)には一店舗も無いのは解せないが。。

・五反田東口駅前店
http://www.ootoya.com/search/index.php/search/detail/?id_shop=68&k=3b8b5f248d9bd7c0ed63bec2ce549d72
五反田駅からも近くて便利。でもいつも混んでて、出て来るまでちょっと時間がかかることが多い。

・ゲートシティ大崎店
http://www.ootoya.com/search/index.php/search/detail/?id_shop=240&k=87a6b7b5daba459d7a7987c5982f5455
大崎駅から直結するゲートシティ内の店舗。地下だけど、特に可もなく不可もなく。

・アートヴィレッジ大崎セントラルタワー店
http://www.ootoya.com/search/index.php/search/station?station=%91%E5%8D%E8&x=0&y=0
五反田近辺の大戸屋はここがベストと思います。とても大きな窓からは、目黒川の緑が借景として楽しめます。桜の季節とかは壮観になりそう。

そもそも「アートヴィレッジ大崎セントラルタワー」も良く分からない構造で、飲食関係のテナントが一階ではなく二階にあるのですね。なのでこの辺はよく通るのだけど、大戸屋とかローソン、さらにはおむすび権米衛がここにあることには、最近まで全く気づいてなかった。
http://www.avoct.com/
そういう立地なのであんまり混んでないです。大崎駅につながってはいるんだけど、また微妙に遠いし、関係者しかこない場所っぽい。
さらにはゆったりとした造りで、買ったおむすびをのんびり食べられるベンチなども屋外に多数設置されていて、無駄にありがたい。
もちろん現況をビルとしては喜んでないかもしれないけど、再開発の狭間でいい感じにまったりしてて良い場所です。


Black design
http://www.blackdesign.biz/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/


posted by oosaki at 01:05| 日記

2009年12月19日

JR武蔵小杉駅、3月13日に開業!

map-saikaihatsu-yokosukasen


http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf
JR東日本横浜支社は18日、横須賀線西大井―新川崎駅間で建設を進めていた武蔵小杉駅(川崎市中原区)を、ダイヤ改定日の来年3月13日に開業すると発表した。全列車が停車するほか、南武線武蔵小杉駅と連絡通路でつながり、乗り換えができる。
 新駅は新川崎駅から2・7キロ、西大井駅から6・4キロに完成する。成田エクスプレス(26往復)、湘南新宿ライン(66往復)、横須賀線(100往復)の全列車のほか、スーパービュー踊り子号(1往復)が停車する。乗降客は1日約7万人を見込んでいる。
 開業時は、南武線武蔵小杉駅と暫定の連絡通路で徒歩約6分で乗り換えが可能だ。


これは嬉しいですね。五反田/大崎近辺から新横浜方面に行くには、東急線を何度か乗り換えて行くか、渋谷まで出て東急東横線の特急、というルートで遠回りだったんですよねえ。
3月以降は大崎駅から湘南新宿ラインで武蔵小杉、そこから東急東横線の特急で菊名、というほぼ直線ルートでの速達列車の利用が可能となる。まあ競合他社なので接続は良くないかもしれないけど。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by oosaki at 22:51| 日記

2009年10月09日

最悪のペースで推移……広告業界の倒産件数

yd_tousan


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/08/news103.html
リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化したが、中でも大きな影響を受けたのが広告業界だ。日経広告研究所が発表した『有力企業の広告宣伝2009年版』によると、2008年度の有力企業4444社の広告宣伝費総額は前年度比7.33%減の3兆608億円。連結ベースで見ると、同6.02%減の5兆9245億円となり5年ぶりの減少に転じた。
 依然として厳しい経営環境が続いているが、広告業界はどのような状況に置かれているのだろうか。帝国データバンクの調査によると、2009年上期(1月〜9月)の広告業者の倒産は前年同期比40.6%増の201件に達していることが分かった。負債額別に見ると、「1億円未満」が142件(70.6%)で最も多く、業種別では「広告代理業」が93件(46.3%)でトップ。帝国データバンクによると「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、今年9月までの倒産件数は、2001年以降過去最悪のペースで推移している」という。


確かに景気の良い話はとんと聞かなくなりましたねえ。物が売れなければ広告費も低く抑えられるだろうし。
でも捨てる神があれば拾う神もあり。ピンチの場面にはチャンスも転がっているはず。適正な価格で効果的なクリエイティブを提供する事が今まで以上に求められて行くのでしょうし、それも望むところです。
そもそも仲介業である広告代理店が儲けすぎていたと言う見方も出来るしね。極寒の冬に凍えて不平を言うのではなく、この季節だからこそ楽しめる手段を構築して行きたいですね。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by oosaki at 17:32| 日記

2009年08月20日

虹が出た

3d190119.jpgアーケードの商店街を出ると、空に向けて携帯を構えてる人が何人もいる。何事かと思ったら虹が出てた。そんなに雨は降ってなかったけど、それでも虹は出るのだなあ。都内で見るのは何年ぶりだろう。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by oosaki at 20:00| 日記

2009年07月15日

五反田TOCの再開発

19cb7cae.jpghttp://ja.wikipedia.org/wiki/TOCビル
株式会社TOCは2008年09月16日、TOCビルを全面的に建て替え、跡地に複数の商業ビルを建設する計画を明らかにした。2011年着工、10年程度での完成を目指している。
http://www.toc.co.jp/toc/news/pages/newgotandatocbuilding_20080917.pdf

西五反田に住むものと働くものにとって非常に大きな存在であった五反田TOCが取り壊される事が決まっていたとは。一年近く前から決まっていたようだが、さっき気づいて愕然としてます。
確かに老朽化が進んでいる事は否めませんね。でもそれだからこそ、恐らく賃料も安く、庶民の味方になるお安い飲食店や99円ショップなどがテナントとして入居できたということもあるでしょう。他にもナチュロやオフィスデポ、ABCマートのアウトレットにユニクロなど、いつも大変お世話になっているテナントが入っております。
再開発、ということは新築になる訳で、賃料の高騰や立て替え期間の営業などを考えると、戻って来ないテナントさんも多いのでしょうねえ。それだけでも無く、だだっ広い屋上で食べるサンドイッチや、雨の日には重宝する五反田駅との巡回バス(TOC利用者のみ乗車可能なので、載せていただいた時には必ず買い物させていただいてますよ)、などがしばらく無くなると思うと目眩がします。
それでもまあ、万物は全て流転して行く訳だし、嘆いてもしょうがない。駅から微妙に遠い立地だし、また庶民の味方の店舗が入ってくれるかもしれないし。
今夏のTOCのイメージキャラクター?はMAX。ライブとかもあるらしい。ポスターを見た時はなるぼどピッタリな選択だよなあと思ったが、また色んな意味で感慨深いです。
また、近隣には複数のTOCビルがあるので、できるだけ影響の少ない立て替えをして頂きたいものです。特に昼食時には、地下の食堂街に近隣のオフィスからも来る人達も多かったようですし。おにぎり権兵衛やとんかつ和幸、サブウェイや、弁当の米の旨いはなまるなど、多様なお店がございます。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by oosaki at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日

花見で宅配ピザ

cc56326d.jpg今年も林試の森公園でお花見。
青い空に満開が映えていかにもお花見日和。

五反田駅近くの鶏肉専門店信濃屋の唐揚げ、手羽先、春巻き、
武蔵小山駅前のたこ焼き銀だこ、アーケード内のちよだ寿司、
あとはスーパーLIFEで酒など購入。
結構重い思いをして運んできたのだが、
食べ物はあっと結う間に消え去ってしまう。
そこで「果たしてピザ屋の宅配は花見中の公園に配達してくれるか?」を試してみる。

割と普通に持ってきてくれました。
理想的には、飲み食いしてる場所まで持って来てもらって
「あの人達ピザ頼んでるわ!」と羨望と笑いを周囲に提供したかったが、
さすがにそれは無理。どこに陣取っているのかの意思の疎通が難しく、
公園の入り口門で電話をかけてもらって門まで取りに行きました。
桜の下で食べる熱々のピザは最高でした。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by oosaki at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月20日

GALLERY・MA 安藤忠雄建築展 [挑戦―原点から―]



本日最終日。もの凄い人の数でしたわ。
http://www.toto.co.jp/gallerma/ex081003/index.htm

安藤忠雄の建築の展覧会は数多く開かれてるけど、
基本は図面と模型の展示。
まあ実際の建築が見たければ現地へ見に行くべし、ということなんだけど、
今回の安藤忠雄建築展の目玉は「住吉の長屋」を原寸での展示。
中庭は律儀にテラス部分に設置され、ちゃんと空に抜けてて
非常に完成度の高い展示。

一度で良いからこのような家に住んでみたいものだ、
などどのんきに考えていたが、
実際にその中(模型だけど)に身を置くと
「住む事が闘い」というのが十二分に理解できる。

本当にとんがった建築だとは思うけど、
改めて完成度の高さを実感する。
中央に中庭を配置する事で、建ぺい率の影響を受けず
敷地いっぱいまで建てられること。
ミニマムな材料でできていること。
生きるために必要な設備が、
そこに置くしか無いという場所に置かれている事。
そして余計な装飾が皆無な事。

実際に住んだらしんどいんだろうけど、
生き方を研ぎすますような住居です。
一度で良いから住んでみたいものです。


ついでに東京ミッドタウンのデザインハブにて出品中の
「GIFT 〜未来へ託すデザインリボン」を見てくる。
http://www.designhub.jp/exhibition.html

リボンの色と刷り色は自由に選べたので
悩みながらもシルバーに決めたのだが、
他の会員さんの多彩な色の組み合わせを目の当たりにするにつれ、
「あーこういう組み合わせの方がよかった」などと何度も思ったり。

それと、かなり細かい文字までキレイに印刷されてました。
私のデザインは「リボンの入稿なんて初めてだし、コンサバにいこう」と
かなり単純化したプランを選択したのですが、
QRコードが携帯でちゃんと読み取れたり、
4ポイントくらいの文字がなんとか読めたり
かなり高精度な印刷でしたわ。ありがたいことです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by oosaki at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月12日

はいだしょうこが五輪のおねえさんに

b600a692.jpghttp://www.sanspo.com/geino/news/080716/gnj0807160433015-n1.htm
3月にNHK教育「おかあさんといっしょ」の「うたのおねえさん」を卒業した歌手、はいだしょうこ(29)がBS−iの北京五輪スポーツキャスターに決定したことが15日、分かった。サンケイスポーツの取材に、「(お茶の間の)子供たちと一緒に応援できたらいいな」と気負いはない。歌手としても16日、初ソロアルバム「しょうこのMy Favorite Songs」を発売。はいだが今夏、大きく飛躍する。
 「第19代うたのおねえさん」を卒業して4カ月。はいだが、キャスターという未知の世界へ飛び込む。「しゃべりは得意じゃないけど、いろんなことに挑戦したいんです。人生1度しかないから、楽しみたい」とその理由を明かした。



お絵描きレポートだったら視聴率が凄いことになりそう。


伝説のスプー


THE END OF CHOCO RANG TANG ISLAND - Trailer 1 Spoo/スプー



はいだしょうこオフィシャルホームページ
http://haidashoko.jp/
公式ブログ
http://blog.haidashoko.jp/
に、さりげなくスプーのシルエットが使われている件。
CDなんかよりも絵本を出して欲しいものです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by oosaki at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Formula NIPPON 1/64スケールモデルカー

85e94232.jpghttp://www.lawson.co.jp/campaign/f-nippon/index.html
ローソンで缶コーヒー二本でもらえる。
全部集めたいところだけれど、コーヒーは苦手なので小暮っちのPIAA NAKAJIMAをゲットしてきた。
構造の複雑なフォーミュラーカーながらも、わりとよく出来てます。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by oosaki at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月07日

2008神宮花火大会 建物の影になり全く見えずw

779eef52.jpg新居に移って初めてベランダから見る神宮花火大会。
距離と角度から見えることが期待できたが、
ドンピシャの位置にビルが建っており、全く見えずorz。

http://jp.youtube.com/watch?v=6AQaHlkSAQ4



Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by oosaki at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記